うどん屋 うばらの連絡帳

店内で起きたこと・変更事項・など書いていこうと思います。

このページのトップへ

本日は全て電車で移動

まずは地下鉄でエンジョイエコカード(土・日・祝は600円 平日は800円で地下鉄・バス・ニュートラムが乗り放題)を買います。

店の最寄駅、谷町九丁目で降り、うどんを練、熟成2時間あるので難波に行き、テレビ出演でお世話になった千日前の「釜たけ」さんで食事&挨拶(ちく玉天ぶっかけ冷を美味しそうだったので写真撮らずに食べてしまった(~_~;))「ちく玉天」最高!!

その後道具屋筋でレードルと寸胴を買って店に戻り先ほどのうどんをプレス。
明日の段取りをして一時帰宅。

4時より江坂の大和製作所で製麺講習を確認のために受けて、帰りに前に働いていた阪急三番街の兎麦に寄り期間限定?スジカレーうどんを食べました。
スジは柔らかく味付けされれいて美味しかったです。今度教えてもらおうかな~

sujikare.jpg

ドアにステッカー貼ってみました

IMG_0682111111111.jpg
このページのトップへ
本日、千日前の釜たけさんの店主、木田さんの紹介で関西テレビ「よ〜いドン!」本日のオススメ3コーナーに出演することになり収録がありました。
緊張しましたけど無事に収録ができました。
放送は2月2日です。
よかったら見てください。

よ~いドン!
おすすめ36002
このページのトップへ
隣が休業中なので夜が寂しく感じます。

そこで少しでも目を引くようにLEDサインをつけてみました。

本当は外につけたいけど、とりあえず外から見えるよう中に付けてみました。

遠くからでも目立ちますので認知度上がるかも


IMG_0668_convert_20120126001421.jpg
このページのトップへ

このページのトップへ

本日、寒くてカレーがよく出ました。

当店のカレーは以前勤めていた阪急三番街にある兎麦さんのカレーを少しアレンジして提供しております。
ベースは、うどん出しですが豆乳・チャツネなどを加え食べ始めはマイルドな感じですがカレーの風味もしっかりしており後で刺激的な辛さが来ます(激辛ではありません)。
他店にはないカレーを是非一度お試しください。

写真は、えび天カレーうどん
カレー
このページのトップへ
本日は出だしが遅く暇だなと思っていたところ12時少し過ぎたところからだんだん忙しくなりうどんが売り切れてしまいました。

ありがとうございました。

明日も頑張りますのでよろしくお願いします。


このページのトップへ
今日は店に持って行く物もなく久しぶりにチャリンコで店まで行きました(タイヤかエンジンの付いてる物が好き) 

うどん屋は体力勝負なところがあるので体力測定がてら走ったけどかなり落ちてました(^^ゞ

今年は体力増強も目指します!


KC3Q0047.jpg
このページのトップへ
本日土曜日も平日とかわらないぐらい来店がありました。

ありがとうございました。

明日は定休日です。(うどんの仕込みには行きますが)

このページのトップへ
うっし~さんのブログに「うどん うばら」をアップしていただきました。
ありがとうございます。

http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-2033.html このページのトップへ
今日は仕込みも早く終わり、ゆっくり製麺機を観察しながら麺打ちしました。

カッターのところの蓋を開けて見ながら切るとローラーが2個付いていてベルトでつながり2個同時に回ってます。
しかしローラーの太さが違うのでカッターに近いほうのローラーが遅く後ろのローラーで生地を押し込むような感じで回ってました。
そんなこと知らなかったので滑らないように手で押さえていたのがかえってダメなようでした。
ベルトと生地の間に打粉して切ると滑るようになり押し込まなくなったので大分マシになりました。
(文章では表現が難しいです)

あすも若干熟成温度高めです。

このページのトップへ
今日は昨日調整してもらった麺機の調子はどうなっただろうと一枚切ったところつながってしまいました。

調整の仕方を聞いていたので少し調整したら切れるようになりました。
しかしまだ細くなったりするので熟成を進めるとマシになると聞いたので今日は設定温度少し上げております。

明日の生地が楽しみです。

このページのトップへ
最近、製麺機の調子が悪く切り幅が揃わず最後の方にはスルメのようにペラペラになってしまいました。

今日も昼が少し忙しく、ダメな所を捨てたのでギリギリでした。

製麺機は中古ですがメーカーの中古で完全オーバーホールでほぼ新品みたいなものです。

保証があるので見てもらったらカッターの叩きが少し強いようで刃を少しずらし緩めてもらいました。

さて、明日からは綺麗な麺が打てるのでしょうか。

0464.jpg


このページのトップへ
行ってきました新麺会。

さすがに大阪のうどん屋さんの多くが集まる会とあってすごい人でした。

圧倒されて近くの人とカツオ屋さんに紹介された人と名刺交換しただけに終わってしましました。

でも少しだけ著名な方とお話が出来て貴重な時間でした。

また機会があれば行きたいと思います。

それまでに少しでも忙しくなるように頑張るぞ!!


このページのトップへ
やっとえべっさんの笹、店に飾りました。

御利益がありますように。

IMG_0665.jpg
このページのトップへ
本日は土曜日にも関わらず多数来店ありがとうございました。

本日は夜営業で記録を更新しました(レベルは低いですが(~_~;))

明日は新麺会ですが初めてなので緊張と不安でいっぱいです。

よろしくお願いします。

このページのトップへ
とゆうわけではないですが今日は暇でした。

隣が改装のため休業になっていたので活気がなく寂しい感じです。


明日は土曜日でどうなることでしょう。

土曜日もラストオーダーPM2:00閉店PM2:30です。

晩も通常営業してますのでよろしくです。


このページのトップへ
昼の時間延長しましたがお客様が来ていただいているので良かったです。


このページのトップへ
今日は仕事終わってから今宮のえべっさんに参ってきました。

久しぶりに参っったけど人出はあるが笹持ってる人が少なかったような・・・

えべっさん
帰りに笹に飾りつけしてもらいました。

商売繁盛して来年はもっと豪華に飾れるように頑張ります。

このページのトップへ
あす1月10かより新メニュー!「ミニ天丼セット」始めます。

内容は以前から好評だった「とり天丼セット」780円のミニとり天丼をミニえび天丼に変更して880円でやります。
ミニ丼と言ってもご飯は普通に入ってますし、うどんの大盛りもサービスで出来ますので満足感はあると思います。(うどんは、わかめうどんorぶっかけうどんの温か冷)

明日より昼の営業時間は30分延長してP.M.2:00のオーダーストップになります。(閉店はp.m.2:30)
よろしくお願いします。


このページのトップへ
土曜日と祝日はあまり忙しくなかったけど、最近は徐々にお客さんの数が増えているように思います。

明日も気合入れて頑張ります。


このページのトップへ
今日は、寒いので温かいものが出るのかと思ったらぶっかけの比率が高かった。

土曜日の割には昼間が忙しく平日と変わらないぐらいでした。

明日は休みですがうどんの仕込みに行きます。

プロフィールの所の営業時間、間違えていたので修正しときました。
申し訳ありませんでした。



このページのトップへ
1月10日から昼の営業時間30分延長してP.M.2:00オーダーストップ2:30閉店に変更します。

まだまだ手探りですのでこれからも変更があるかもわかりません。

こちらと店頭で変更の連絡をしたいと思います。

本日も昼は忙しかったです。
晩は・・・(~_~;)

本日のだしはウルメをスッキリしたタイプを使ったので、くせがなくこれもいいかなと思いました。
変更するかはもう少し試してみてからにします。


このページのトップへ
今日から会社も本格的に始まり昼間は結構忙しかった。

夜はいつもどおりでした(~_~;)

今日もうどんはいい感じに出来上がってました。

麺切れまであと3人でしたが残念!!

このページのトップへ
今日はまだ平日という感じはなく少し忙しい土曜日みたいな感じでした。

うどんもいい感じの出来上がりだと思います。

明日は平日初日で忙しいかな?



このページのトップへ
あす4日より営業しますのでうどんの練とその他の仕込みに行きます。

仕事初めで何もないので仕込みに時間がかかりそう!

このページのトップへ
あけましておめでとうございます。



うどんが美味しくなるように日々精進いたしますので本年もよろしくお願いします。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

うどん屋 うば
  • Author: うどん屋 うば
  • みなさんが笑顔になるような、うどんを作りたいと心がけています。

    大阪府大阪市天王寺区東高津町9-19

    定休日
     毎週日曜日・祝日
    営業時間
    11:00~14:30ラストオーダー(麺切れ終了あります。ごめんなさい)




Search

Calendar

12 « 2012/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

うどん屋 うば

Author:うどん屋 うば
みなさんが笑顔になるような、うどんを作りたいと心がけています。

大阪府大阪市天王寺区東高津町9-19

定休日
 毎週日曜日・祝日
営業時間
11:00~14:30ラストオーダー(麺切れ終了あります。ごめんなさい)




最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

